第7回 高根沢町「福田農園」の福田正英さん

音声はこちらから

今回のナチュラリストは高根沢町 福田農園の 福田正英さん。

福田さんが手掛けるのは、甘くてみずみずしい「玉ねぎ」。

玉ねぎといえば、血液をサラサラにしてくれて、どんな料理にも合って、主婦の味方。

そんな玉ねぎを手掛け始めて20年の福田農園ですが、その美味しさの裏には、高根沢という土地柄もあったのです。

高根沢は田園風景広がる、自然豊かな町として、知られていますが、循環型農業という形態をとっており、家庭や施設で出た生ごみをセンターでたい肥に変え、地のもので、土づくりをし、育て上げるのです。

つまりは、100%高根沢産の農産物が出来上がるわけです。

とはいえ、後を継ぐ農家さんは、減ってきているそうです。

しかし、福田さんはそれを逆手にとって、逆にその現実を原動力に今、励んでいらっしゃいます。

実際に福田さんおススメの作り方で玉ねぎを味合わせていただくことに。

メニューは、丸ごと玉ねぎのたまり漬け&丸ごとレンジでチン

作り方は、めちゃめちゃ簡単!

漬けは、切り込みを入れた玉ねぎを約6時間入れるだけ。

レンジの方も切り込みを入れ約2分半チンするだけ。

しかし、これが一番素材の味がわかる食べ方。

玉ねぎが苦手だという桶田もびっくり!

辛味、苦みの一切ない、甘くジューシーな玉ねぎでした。

お酒のお供にも、おやつにも、抜群です!

この玉ねぎは、「あぜみち」で、購入できるそうです。

ぜひ、お買い求めください!

そして、福田正英さんの今後のご活躍に乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です