第12回  「山口農園」の山口守さん、山口和子さん

音声はこちらから

今回のナチュラリストは、「山口農園」の山口守さん、奥様の和子さん。笑顔が素敵なご夫婦です。

山口さんが手掛ける農産物は、この時期、最盛期の「お米」です。そう、この番組としても、「お米」は外せません!

ゴールデンウィーク頃に田植えをした苗が、すくすくと育ち、今、まさに稲刈りの時期!そんなお米づくりについてお話伺いました。

山口農園の特徴は、米に対するこだわりです。
種まきから稲刈りまで、データをもとに徹底的に管理し、美味しいお米を生産しています。そんな山口夫婦に美味しいご飯の食べ方を聞いてみました。

すると、「塩むすび」が一番!と教えてくれました。
お米そのものの味を味わえるから。
特に新米が食べられるこの時期は、ぜひ、塩むすびで味わっていただきたいものです。

また、美味しいお米を食べるには、美味しく炊かなければなりません。
和子さん曰く、今の精米技術は発達していて、
ごしごし米を洗う必要はないのだとか。
洗いすぎると米についた旨味まで取れてしまうそうです。

余分なカスを洗い流す程度で十分!
ぜひ、お試しください。

ご主人、守さんの今後の目標は、
もっと田んぼの面積を増やし、多くのお米を採ること。
来年は、田植えのお手伝い企画ができればと思います。


山口農園
https://yamaguchi.farm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です