第6回 矢板市「オムーチェ」アウトドアインストラクター 代表 漆原邦和さん

音声はこちらから

今回のナチュラリストは那須、日光エリアを中心に活動する、アウトドアインストラクター「漆原邦和」さんをゲストに迎え、お話伺いました。

メインの仕事は、県内外からの観光客のアウトドア体験のガイドのお仕事。

栃木県と言えば、美しい自然、そしてきれいな川が魅力的。
山の中に入っていき、美しい川・沢をウェットスーツ・ライフジャケットを身に付け、歩いたり、登ったり、下ったり・・・。

時に、カヤック、ラフティングボートで川を下ったりと様々なアウトドアスポーツのガイドをしています。

言わば、自然遊びのプロフェッショナル!
そんな漆原さんに、自然での遊びの魅力を聞いてみました。

すると「非現実的空間だからこそ生まれるコミュニケーションが魅力」と答えてくださいました。

近頃は、近代化が進み、テレビゲームやスマホが急速に発達、普及し、画面とにらめっこ!そんな子供たちが増えています。

しかし、一歩外に出て、自然の楽しさ、厳しさを家族で楽しむことで、コミュニケーションがとれるのです。

今では、簡易的なテントや、BBQセットが手ごろな価格で購入することができます。

ぜひ、この夏、お父さんには奮起していただき、家族で最高の夏を味わっていただきたい。

また、自然には危険もたくさん潜んでいます。そんな危険を素早く予知し、回避するのも漆原さんの仕事の1つ。

ゲリラ豪雨による川の水位上昇。熊や鹿、イノシシといった野生動物には十分注意して、遊んでいただきたい!そう話していました。

ぜひ、この夏はそういった注意点に気を付けながら夏を満喫してみてください。どこかで、漆原さんに出会えるかも!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です