皆様のご支援とご尽力に 心から感謝申し上げます

ー 開 催 御 礼 ー

 3月24日(2024年)開催の「能登復興応援感謝祭」では、多くの方にご来場をいただき、また大変ご多忙の中、関係者の皆様には多方面でご尽力をいただき、誠にありがとうございました。

 能登と三陸へ復興への想いをお寄せていただき、沢山の真心に包まれた感謝祭を大盛況の中、無事に終えることができましたのは、一重に皆様方のご支援とご愛顧によるものと、心から感謝申し上げます。

 弊社では2011年以降毎年継続している東北支援の感謝祭を、本年は能登支援に拡大して開催をさせていただきました。

 本祭では、能登町から真イワシ500キロ(能登産)、能登町と釜石市からカキ計8,500粒、釜石市からホタテ1,000個、宮城県南三陸町から生ワカメ1トンをご提供させていただきましたが、この貴重な海産物は大変厳しい状況下で、生産者の方々が血の滲むような努力とご尽力によりご準備いただいたものです。

 また、これらの海産物はボランティア有志の方々が想いを受け継ぎ、丹精込めて調理しご提供いただいたものです。陰で支えていただいた皆様のご尽力がなければ本祭は成り立ちませんでした。この場をお借りし、改めて深く御礼申し上げます。

 磯の香りが広がった会場では、能登産イワシの「塩焼き」、能登・釜石産カキの「蒸焼き」、釜石産ホタテと生ワカメを炭で焼いた「浜焼き」や、南三陸産生ワカメをふんだんに使用した「どんこ(大槌産)汁」などのブースに、午前10時の開始前からご来場いただいた方々が長い列をなし、沢山の海の幸を味わっていただきました。

ご購入いただいた方からは
「能登と三陸の想いが詰まっている」
「栃木では味わえない新鮮さに驚いた」
「復興に繋がるなら、お土産に買って帰りたい」
「応援のつもりが逆に元気をいただいた」
・・・・等のお声をいただきました。

 ※能登と三陸から仕入れた海産物の売上の一部は、能登半島地震災害義援金として、被災地へお届けいたします。詳細はこちらのホームページからご報告させていただきます。

 また会場では、栃木放送の特別番組が生放送(3時間)され、能登町議会議員 田端雄市議員、鹿沼市 佐藤信市長、飛行船 桶田博信専務との対談をはじめ、岩手県釜石市の牡蠣漁師 佐々木健一さん(釜石東部漁業協同組合 理事)などに中継を結び、被災地の現状や支援についての貴重なお話を伺いました。

一人でも多くの方々に能登や東北の現状を知っていただき、想いを寄せていただく機会になりますことを願っています。(放送内容は、こちらのホームページから随時配信させていただきます。)

 最後になりましたが、不慣れなことで不行き届きの点が多々ございましたこと、心よりお詫び申し上げます。今後とも皆様からお力添えをいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

【お問合せ】

有限会社 飛行船(本社)

〒320-0857 栃木県宇都宮市鶴田2-11-4

水曜定休日/営業時間 10:00–18:00
TEL/FAX 028-649-0180

ーーーーーーーーーーーーーー

※「能登復興応援感謝祭 -三陸の想いよ 能登に届けー 」の詳細や、今後の「能登半島地震」、「東日本大震災」への復興支援活動については、こちらのHPより随時ご報告をさせていただきます。