那珂川町のばとう里山工房「ヒロクラフト」代表 廣田充伸さん・千香さん

第14回 10月1日 
ゲスト:那珂川町のばとう里山工房「ヒロクラフト」
代表 廣田充伸さん・千香さん

人と生き物が共存する豊かな里山の暮らしの中で製作される木工房「ヒロクラフト」を主宰する廣田充伸さん・千香さん。

「ヒロクラフト」とは、木材を加工し、おもちゃや、小物をつくり、販売している木工房の名前。

つまり、廣田さんは、木工職人さん。
数々の作品の手触り、そして匂い、その1つ1つが、プラスチックや機械には出せない、ぬくもり・やさしさがあります。

独自の世界観に入り込めるテレビゲームも良いでしょう。しかし、自然素材である木に触れることの素晴らしさ。

木の魅力を1人でも多くの子供たちに伝えたい。
そんな思いで、廣田さんは作り続けています。

実際にスタジオには、廣田さんが手掛けた作品、そして、定期的に開催している木工体験で作ることができる作品、およそ20点もの作品をお持ちいただきました。

そして、そんな活動の場に、栃木県那珂川町を選んだ理由はただ1つ。
自然に囲まれながらナチュラルに暮らしていきたいから。

その暮らしぶりは、伺わずして、容易に想像できました。
だって2人の話し方、笑顔が穏やかで、優しいから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です